私たちはオランダ・デルフトを拠点とする日本人コミュニティです。

今から20数年前(1980年代当時)、デルフト工科大学(TUDelft)の日本人研究者や留学生、デルフト在住在勤の日本人が中心となって、「デルフト日本人会」を発足させました。

慣れない海外での生活をお互いに助け合って、少しでも快適に楽しく過ごせるようにという活動精神は、今も引き継がれています。その後、日本人以外の会員も増えたため、名称を「デルフト隣人会」とし現在に至ります。

当初はデルフト在住・在勤者(TUDelft、TNO関係者等)が中心の会でしたが、現在はより多くの人が参加出来る、オランダでも数少ない日本人コミュニティとして活動の場を広げています。

2011年 4月現在 会員数は約30名
メンバーには交換留学の大学生や、デルフト工科大学の修士課程、博士課程に在籍する方、海外から日本に留学・滞在し、現在オランダの大学や企業に勤務されている方、日本の企業や大学から派遣され、ご家族で渡蘭された方、結婚してオランダ在住となった方、オランダの企業に勤務し在住十数年の方など多岐に渡っています。

トップページへ戻る

 

copyright (c) 2010 Delft Rinjinkai All rights reserved

inserted by FC2 system